ホーム

運営会社情報

ヒカルランドパーク合同会社
〒162-0821
東京都新宿区津久戸町 3-11
飯田橋TH1ビル7F
TEL:03-6265-0852




元メガバンク管理職が悟りをひらいた!~僕がここに存在している理由~ 第2回|ヒカルランドClub (ヒカルランドクラブ)


元メガバンク管理職が悟りをひらいた!~僕がここに存在している理由~ 第2回

僕が銀行に就職してすぐに、就職先を間違ったと思ったことが二つあります。

 

一つ目は、入行した銀行では「プロ野球は中日ファンでないと出世は無理」と先輩諸氏から聞かされた時のことです。

僕の入行した銀行の本店が名古屋市にあったからなのでしょうが、

「巨人・大鵬・卵焼き」が当たり前だった環境の東北で育った僕にとっては、

早くも行く末に暗雲が立ち込めたものでした。

 

二つ目は、当時の名古屋港水族館に日本では初めて「ラッコ」が飼育されることになった式典でのことです。

当時の頭取が館長に質問した第一声が「あのラッコは食えるのか?」だったと聞かされた時、

就職先を完全に間違えたと思ってしまったのです。

こんな質問をする銀行のトップが舵取りをしている銀行ならば、そう先は長くはないと感じたものです。

案の定、金融の再編成で二度も他の都市銀行に吸収合併されることになりました。

 

このようなこともあってか、激しい出世街道を駆け上がって行く中にも、

何か空虚感を常に感じていましたから、何が何でもトップを目指そうという気概が薄かったことも事実でした。

むしろ組織の中で、権力を振りかざす上司に出会うと、何故か闘いを挑んでいる自分が常にいたのです。

 

「類は友を呼ぶ」と言われますが、僕自身が常に戦闘モードでいますから、

転勤の先々で僕自身に対しても威圧的な態度を取る上司、同僚やそして部下も目の前によく現れたものでした。

このことが銀行で体験し、学んだ「この世」の大きな法則のひとつでした。

自分自身と出会う人は、自分が発している波動やオーラ、或いはエネルギーによく似た人を引き寄せているのです。

自分が、しかめっ面や怒りの感情を常に発していれば、同じようなしかめっ面や怒りの感情を発している人が目の前に現れます。

満面の笑顔を振りまいていれば、笑顔に溢れた人が自然に集まって来るものです。

僕のカウンセリングでも、職場内でのいじめや「この人とだけは一緒に仕事をしたくない」と言ったご相談をよく受けます。

この場合、明らかに相手に問題がある場合もありますが、

殆どのケースは自分自身が日常、発している感情のエネルギーに問題がある場合なのです。

 

様々な環境の中、人間関係に悩まれている方は、

まず自分自身が日常においてどのように振る舞い、どのような感情表現をしているのかをチェックしてみることをお勧めしています。

愛に溢れた笑顔を振りまいている人の周りには、

温かいエネルギーに満ちた笑顔の人々が集まっていると思いませんか?

例えば、職場のような狭い組織の中では上司、部下、同僚といった上下関係がありますが、

一旦、職場から離れた日常に於いては上も下もない、みな同じ人間なのです。

 

僕がカウンセリングをしている時によくこんなことがあります。

相談されているクライアントの方が悩みや苦しみをお話されている内容が実は、僕自身にも当てはまり、

むしろ僕自身が言いたかったことをクライアントの方が代弁してくれているかのように思えるのです。

そういうことから、僕もご相談に来られる方も

「お互いに生徒であり、そしてお互いに教師でもある」

ということを常に肝に銘じながらカウンセリングを行っています。

 

僕が「エンゼルハウス in Nagoya」を立ち上げる前に、スピリチュアルな学びの場において、

「人は鏡」と題したメッセージが書かれたプリントをいただきました。

そのメッセージに僕自身が感銘を受けて以来、

僕自身の人間関係に何らかの問題が生じたと感じた時に読み返しています。

皆さまにとってもご参考になればと思い、

この場をお借りしてご紹介させていただきたいと思います。

 

『人は鏡』~作者不詳~

 

人は鏡。

あなたが出会う人は、どこかあなたに似ています。

あなたの中に同じものがあるから。

 

人は宇宙。

空に広がる宇宙は、どこかあなたに似ています。

あなたの心を天に映し出しているから。

あなたの瞳は、銀河系の形に似ています。

宇宙はあなたの中にあり、あなたと宇宙は繋がっているから。

あなたの瞳が澄んでいれば、宇宙の星たちも瞬き、

あなたの瞳が濁っていれば、星も見えないでしょう。

 

あなたが出会う人は、どこかあなたに似ています。

あなたが善き人であれば、あなたが出会う人も善き人。

あなたが悪しき人であれば、あなたが出会う人も悪しき人。

 

宇宙で起こることは地球で起こり、

地球で起こることは宇宙で起こります。

 

世界で起こることは日本で起こり

日本で起こることは世界で起こります。

 

宇宙で起こること、世界で起こること、

世の中で起こる現実は、あなたの心の反映です。

 

あなたの心で起こることは、

宇宙で、世界で、世の中で起こります。

 

人は神。

あなたが出会う人は、どこかあなたに似ています。

人はあなたに神を観ます。

人はあなたに宇宙を観ます。

 

あなたは出会う人に神を観ています。

あなたは出会う人に宇宙を観ています。

神は、あなたが出会う人の瞳を通して、あなたを観ます。

あなたの瞳もまた、出会う人の瞳の中に神を観ます。

神はあなたの中にいます。

あなたが出会う人の中にもまた、神がいます。

 

世界は、あなたが創造主であることに気づくのを待っています。

あなたが創造主であることに気づくと、

世界の現実を作っているのは、あなただということに気づきます。

この記事をお読みの方へオススメの関連商品


関連商品一覧

3 thoughts on “元メガバンク管理職が悟りをひらいた!~僕がここに存在している理由~ 第2回

  1. konoha より:

    宇宙の真理でしょうか・・・
    人生って不思議ですね。

  2. sisyamo より:

    どんな環境にいても、悟ることはできると思います。
    けれど私達のほとんどが、それほど得意な分野ではなく、それでも誰もが必要な「お金の世界」で、悟られた方のお言葉に感動します。

  3. atorasu より:

    まさしく的を得ていますね…すごいなぁ。私には何が、出来るんだろうか♪今からワクワクしますね。ありがとう(≧∇≦)b

コメントを残す

  • サイトマップ
  • メール
ページ上部へ